FAQ

はじめに

・アップデートにおける注意点

移行前にセーブデータを必ずバックアップしてください。

アップデート版にセーブデータを移す時、
アップデート版を起動する前にそれぞれのセーブデータだけでなく、
「project.rvdata2」のデータも移動してください。

セーブデータにバグが発生して起動できない場合は、
新しいセーブデータでのプレイをお願いします。


よくある質問

・ステータスボーナスが何を貰ったか不明でいまいちピンときません。

メニューのスキルから確認してもらう形になります。



・誤字脱字が目立つ

誠に申し訳ありませんが、
誤字脱字に関しては、自分ではわからないため
直すのに時間がかかります。
申し訳ありません。




・Hシーンでのオリジナルボイスと吹き出しに出てくる文が一致してない
(最後まで読まれない等)のは仕様ですか?

仕様となります。
申し訳ありません。



・アルバムの表示がリセットされてるんだけと?

アルバムのフラグ管理はproject.rvdata2で行っています。
ゲームをアップデート版へ移行するときはセーブデータだけでなく
project.rvdata2のデータも移動してください。


・敵から全然逃げられないんだけどどうなってるの?

敏捷値が1だと逃げるのはほぼ不可能です。
敏捷値を上げると逃げられるようになります。
逃げるための敏捷値はPTの平均なので
一人敏捷に特化したキャラを作製すれば逃げやすくなると思われます。


・魔法が全然効かないんだけど?

魔力値が低いと敵に与えるダメージが無いと思われます。
杖は魔力値が+されるのではなく%で増加するので、
基本となる魔力値が低いと効果が少ないです。

魔法タイプの育成は序盤が大変だと思います。


・ステータスリセットは?

うまく作れませんでした。
申し訳ありません。ありません。


・Hシーンだけ見たい

ファイル内にフォルダがありますのでそれに従ってプレイしてください。


・ボスは復活しないの?

復活します。約50秒後に再び出現します。
動き回るボスだと出現位置が異なる場合があります。

また、ボスがいるマップで約50秒待たないと出現しません。


・ドロップ率増加アイテムをたくさん付ければそれだけドロップ率が増加するの?

その通りです。
たくさん付ければそれだけ上がります。


・誤字が多いです><

誤字の報告をしてくれると助かります。
誤字を探すのが非常に大変で修正に時間がかかります。
(私自身誤字と認識していない場合があります)
その際はキャラ名と誤字の台詞を書いて貰えるととても嬉しいです。


・♪マークはなんなの?

声優さんによるオリジナルアドリブボイスです。


・デスペナルティーはあるの?

ありません。
お金も経験値もそのままです。


・サラとミアのステータスボーナスは?

ありません。


・人形のステータスボーナスはどこで貰えるの?

買った人形屋のお姉さんにもう一度話しかけてみてください。


・レベルが上がってもステータスポイントが増えません。どうすればいい?

メニューを開いて下から2番目(セーブの上)にステータス振り分けがあります。
そこで振り分けてください。


・このwikiの情報間違ってない?

申し訳ありません。
公式ブログのコメントより間違っている箇所を教えてくれると嬉しいです。



・スキルリセットキャンディを2キャラ同時に使い、片方のキャラのみスキルリセットを行うと
リセットしなかったもう片方のキャラもリセットが終わった扱いになり効果が切れる
それとリセットしなくてもスキル習得キャラに話しかけた時点でリセットが終わった扱いになり効果が切れる

スクリプトが大きく関わっているため仕様とさせてください。



・仲間達のAI関係に若干不満があります

誠に申し訳ありません。次回作にて改善させます。
(スクリプトを弄らないといけないため今作での実装は難しいです)

メニューのスキルから使いたくないスキルに合わせて
シフトキーを押すと赤くなり使わなくなります。


・装備画面で最強装備がおかしい

申し訳ありません。
最強装備の選択は正しく機能しておりません。



  • 最終更新:2016-05-06 19:29:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード